- 大田原信用金庫概要
- 店舗のご案内
- まち・ひと・しごと創生推進支援窓口
- 地域密着型金融への取組み
- 金融商品に係る勧誘方針
- 保険募集指針
- 一般事業主行動計画
- 反社会的勢力に対する基本方針
- 利益相反管理方針
- 金融円滑化に向けた取り組み
- 経営者保証に関する取組方針
- 信用金庫電子決済等代行業者との連携及び協働について
- お客さま本位の業務運営に関する基本方針
- 「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」の公表について
- 地域金融円滑化のための基本方針について
- マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策ポリシー
- 当金庫におけるマネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策に係る対応について
- お客様満足度調査
- ディスクロージャー
- 採用情報
- 個人情報保護について
- リンク集
- お客様からの居住地国等のご申告・お届出について
- 窓口等での取引時確認に関するご協力のお願い
- 当金庫における苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
- 休眠預金等活用法について
- 県内信用金庫等のIB・でんさいログインページ
- 信用金庫代理業に関するご案内
地域金融円滑化のための基本方針について
平成22年1月27日
大田原信用金庫
大田原信用金庫は、以下の方針に基づき、地域の金融の円滑化に全力で取り組んでまいります。
1.取組み方針
地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を供給すること、並びに中小企業のお客様の経営をサポートすることは、地域金融機関である当金庫にとって重要な社会的使命です。
当金庫は、お客様からの新規融資のご相談や、融資条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、本基本方針を適切に実践するために必要な態勢整備を図ります。
- 理事会において、平成22年1月に本基本方針や金融円滑化管理方針を含む管理規程を制定するとともに、金融円滑化管理責任者を選任し、適切な金融円滑化管理体制を整備しています。
- 営業店に「金融円滑化相談窓口」を設置するとともに、本部に「苦情相談の専用窓口」を平成21年12月4日に設置しています。
- 本部内に経営改善支援グループを設置し、お客様へのきめ細かな経営改善・事業再生支援の実施に取り組みます。
- お客様の事業価値を見極める能力(目利き力)の向上を図るため、継続的な研修等を実施してまいります。
- 審査部門は、融資審査の質の向上と迅速化に取り組んでまいります。
3.他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関からお借入されているお客さまから融資条件の変更等の申出があった場合には、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、他の関係機関や保証協会等と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
4.お問い合わせ窓口
お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情等は、以下の「苦情相談の専用窓口」までお問い合わせ下さい。
名称 | 大田原信用金庫 「苦情相談の専用窓口」 |
住所 | 大田原市中央1丁目10番5号 |
電話番号 | 0287-22-5188 |
受付時間 | 当金庫営業日の午前9時~午後5時 |
以 上