- 大田原信用金庫概要
- 店舗のご案内
- まち・ひと・しごと創生推進支援窓口
- 地域密着型金融への取組み
- 金融商品に係る勧誘方針
- 保険募集指針
- 一般事業主行動計画
- 反社会的勢力に対する基本方針
- 利益相反管理方針
- 金融円滑化に向けた取り組み
- 経営者保証に関する取組方針
- 信用金庫電子決済等代行業者との連携及び協働について
- お客さま本位の業務運営に関する基本方針
- 「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」の公表について
- 地域金融円滑化のための基本方針について
- マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策ポリシー
- 当金庫におけるマネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策に係る対応について
- お客様満足度調査
- ディスクロージャー
- 採用情報
- 個人情報保護について
- リンク集
- お客様からの居住地国等のご申告・お届出について
- 窓口等での取引時確認に関するご協力のお願い
- 当金庫における苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
- 休眠預金等活用法について
- 県内信用金庫等のIB・でんさいログインページ
- 信用金庫代理業に関するご案内
経営者保証に関する取組方針
当金庫では、「経営者保証に関するガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)の趣旨や内容を踏まえ、同ガイドラインを融資慣行として浸透・定着させていくために、以下のとおり取り組みます。
- お客さまが融資等資金調達のお申込みをした場合、当金庫では、お客さまのガイドラインの要件の充足や経営状況等を総合的に判断する中で、経営者保証を求めない可能性や経営者保証の機能を代替する融資手法(一定の金利の上乗せ等)を活用する可能性について、お客さまの意向を踏まえたうえで検討いたします。
- 上記の検討を行った結果、経営者保証を求めることがやむを得ないと判断し、経営者保証を提供いただく場合、当金庫はお客さまの理解と納得を得ることを目的に、保証契約の必要性等に関する丁寧かつ具体的な説明を行います。
- 経営者保証を提供いただく場合、お客さまの資産及び収入の状況、融資額、信用状況、情報開示の姿勢等を総合的に勘案して、適切な保証金額の設定に努めます。
- お客さまから既存の保証の変更・解除等の申入れがあった場合は、ガイドラインに即して改めて経営者保証の必要性や適切な保証金額等について真摯かつ柔軟に検討を行うとともに、その検討結果について丁寧かつ具体的な説明を行います。
- 事業承継時には、原則として前経営者、後継者の双方から二重で経営者保証は求めないこととし、例外的に二重に保証を求めることが必要な場合には、丁寧かつ具体的な説明を行います。 また、後継者に当然に保証を引き継いでいただくのではなく、その必要性を改めて検討いたします。
- お客さまからガイドラインに基づく保証債務整理の申し出を受けた場合には、ガイドラインに即して誠実に対応いたします。
以 上